http://www.facebook.com/
さて、次回はそんな世界最大のSNSであるfacebookの各種機能についてレポートします。
facebook(フェイスブック)は友達や同僚、同級生、仲間たちと交流を深めることができるソーシャルユーティリティサイト。言わずと知れた世界最大のSNSです(日本ではあまり聞きなれない人も多いかもしれませんが)。2004年にハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグが創業しました。当初はハーバード大学の学生が交流を図るために作られ、その後徐々に全米の大学に開放され学生生活に欠かせないツールとなったようです。2006年9月以降一般にも解放され、その後急速にユーザ数を増やしていっています。
◇facebook最新利用動向
ただ上記データはGoogle基準なので、google.comと比べてどうかという点が疑問では!?ということも思い、Webのトラフィック分析サービス Compete でgoogle.comと、ついでにyahoo.comとも比較してみました。
なお、確実なデータとしてfacebookが定期的に発表しているプレスリリースでは、ユニーク・ビジター数は次のようになっています。
このデータを見る限り、同じように月2, 500万人増で行くと、2010年6月時点では5億人を突破する見通しですね。Top 1000 sites - DoubleClick Ad Plannerでの5億4000万という数字はユニーク・ビジター数ですが、さらにfacebookユーザの増加が加速しても不思議ではない状況ですね。米調査会社comScoreの調べでも2010年4月の月間ユニーク・ビジター数で5億1900万人とも発表されているため信憑性は高そうです(Wall Street Jounal)。ますます凄まじいです。
なお月間ユニーク・ビジター数と登録ユーザ数で若干のずれが生じるのは、月間ユニーク・ビジター数にはfacebookに登録していないのに登録者ページを見に来るユーザが含まれるためですね。
ちなみにそんな驚異的なユーザ数を誇るfacebookなんですが、ネットレイティングス株式会社による2009年12月24日のプレスリリースによると、ちょっとデータは古いですが2009年11月時点でfacebookの日本での訪問者は139万人みたいです。日本ではmixiやgree、モバゲーTOWNが会員数を独占していることもあり、facebookはそれほど普及していないようです。ただ、2008年11月から1年で日本におけるfacebookの会員数が3.9倍になっていることから今後普及していく可能性は十分にあると思います。
◇facebook最新利用動向
ただ上記データはGoogle基準なので、google.comと比べてどうかという点が疑問では!?ということも思い、Webのトラフィック分析サービス Compete でgoogle.comと、ついでにyahoo.comとも比較してみました。
google.com vs facebook.com vs yahoo.com による Unique visitors 推移
google.com vs facebook.com vs yahoo.com によるVisits 推移
ユニーク・ビジター数ではgoogleを抜いていないものの、単純な総ビジター数ではfacebookがgoogleを抜き、1位となっています。2010年3月16日にはこんな記事( Facebook、Google抜き米国でアクセス数1位に )にも出ていたように、既にWebトラフィックではfacebookはgoogleを凌駕しているようです。Unique visitor means a single person who visits a website any number of times.The term visit implies that someone arrives at a website, stays a while, then leaves.
なお、確実なデータとしてfacebookが定期的に発表しているプレスリリースでは、ユニーク・ビジター数は次のようになっています。
* 2009/01/07 1.5億人 (月 1,250万人増)
* 2009/04/08 2.0億人 (月 1,670万人増)
* 2009/07/15 2.5億人 (月 1,670万人増)
* 2009/09/15 3.0億人 (月 2,500万人増)
* 2009/12/01 3.5億人 (月 2,000万人増)
* 2010/02/04 4.0億人 (月 2,500万人増)
* 2009/04/08 2.0億人 (月 1,670万人増)
* 2009/07/15 2.5億人 (月 1,670万人増)
* 2009/09/15 3.0億人 (月 2,500万人増)
* 2009/12/01 3.5億人 (月 2,000万人増)
* 2010/02/04 4.0億人 (月 2,500万人増)
このデータを見る限り、同じように月2, 500万人増で行くと、2010年6月時点では5億人を突破する見通しですね。Top 1000 sites - DoubleClick Ad Plannerでの5億4000万という数字はユニーク・ビジター数ですが、さらにfacebookユーザの増加が加速しても不思議ではない状況ですね。米調査会社comScoreの調べでも2010年4月の月間ユニーク・ビジター数で5億1900万人とも発表されているため信憑性は高そうです(Wall Street Jounal)。ますます凄まじいです。
なお月間ユニーク・ビジター数と登録ユーザ数で若干のずれが生じるのは、月間ユニーク・ビジター数にはfacebookに登録していないのに登録者ページを見に来るユーザが含まれるためですね。
ちなみにそんな驚異的なユーザ数を誇るfacebookなんですが、ネットレイティングス株式会社による2009年12月24日のプレスリリースによると、ちょっとデータは古いですが2009年11月時点でfacebookの日本での訪問者は139万人みたいです。日本ではmixiやgree、モバゲーTOWNが会員数を独占していることもあり、facebookはそれほど普及していないようです。ただ、2008年11月から1年で日本におけるfacebookの会員数が3.9倍になっていることから今後普及していく可能性は十分にあると思います。
facebookの日本での訪問者数推移
さて、次回はそんな世界最大のSNSであるfacebookの各種機能についてレポートします。
0 件のコメント:
コメントを投稿