2010年6月24日木曜日

ユーザ属性から見るmixi

会員数が2010年4月14日に2000万人を突破しているmixiですが、その会員の属性はどうなっているのか。その辺について調べた結果をまとめます。データの参照元は2010年5月12日にmixiから発表された2009 年度第4四半期及び通期決算説明資料です。

◇主要データ(2010年3月時点)
会員数:1985万人
月間ログインユーザー数:1368万人
月間PV(合計):333.1億PV(モバイル比率84%)
月間PV(モバイル) :279.7憶PV
月間PV(PC):53.3憶PV
月間滞在時間(PCのみ):3時間23分(1日当たり6~7分)

mixiのユーザー数、PV数推移

会員数の約69%が月に1回以上ログインし、平均で月間3時間23分(1日6~7分)mixiに費やしているようですが、4億人以上の会員の50%以上が毎日ログインするfacebookでは、会員は平均で月間20時間50分(1日41~42分)facebookに費やしています。このことを考えると、まだまだmixiの滞在時間は短いようです。これはmixiのモバイルユーザが84%に上るのに対し、facebookのモバイルユーザが1億人程度(全体の25%程度)であることに起因すると考えられます。一般的に、PCの方がページに情報量を多く掲載できるため、サイト内の回遊が自然と増加する傾向にある反面、モバイルは必要な情報のみを短時間のアクセスで得る傾向があるためです。

◇ユーザ属性
続いて、詳細なユーザ属性について見ていきます。


mixiユーザの地域属性(括弧内はmixiモバイル)


mixiユーザの男女比

mixiユーザの年齢層

地域属性は首都圏が42.3%と圧倒的で、次いで近畿17.3%、東海10.2%となっています。

また性別については、全ユーザで男性48.3%、女性51.7%となっており、女性ユーザのほうが多くなっています。

年齢層で見ていくと20代が最も多く、20-24、25-29を合わせると全ユーザ層の52.1%を占めています。mixiモバイルで見ると、20代が58.7%となっています。また、10代、20代の若年層はPCよりモバイルを利用するユーザが多く、30代以上になるとPCを利用するユーザが多くなる傾向があることがわかります。

これらから、mixiでは20代女性のモバイルユーザが最も多いということが言えるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿