と言いたいところですが、Amebaを運営する株式会社サイバーエージェントからはユーザ属性に関する詳細データは公表されていないみたいです。なので、Googleの提供する広告主向けのWeb解析ツールであるdouble click ad plannerを中心にユーザ属性を調査しました。
double click ad plannerはWeb広告の世界的な大手DoubleClickの広告cookieデータを元に提供されるもので、トラフィック、ユニーク・ビジター数、性別、年齢層、学歴、収入、主要なアクセスキーワード、解析サイト利用者の好むその他のサイトなどの推測値がわかります。なお、cookieによる解析の仕組みは「トラッキングCookieとは」が参考になるかと思います。
今回は、調査対象ドメインを「ameba.jp」および「ameblo.jp」 とし、ユニーク・ビジター数と男女比、年齢構成について見ていくこととします。
◇ユニーク・ビジター
まずは、「ameba.jp」と「ameblo.jp」のユニーク・ビジター数を見ていきます。
まずは、日ごとのユニーク・ビジター数の推移から。
「ameba.jp」の日次ユニーク・ビジター数推移
(double click ad planner調べ)
(double click ad planner調べ)
「ameblo.jp」の日次ユニーク・ビジター数推移
(double click ad planner調べ)
(double click ad planner調べ)
上記データによると、直近の2010年6月時点で「ameba.jp」で約180万ユーザ、「ameblo.jp」で約430万ユーザで推移していることがわかります。
次に月間ユニーク・ユーザ数についてです。米インターネット検索大手Googleによるサイト訪問者数調査 Top 1000 sites - DoubleClick Ad Planner によると、2010年5月のデータで「ameblo.jp」が月間3,400万ユニーク・ビジターで第60位にランクインしています。また、「ameba.jp」は第170位にランクインしており、月間1,500万ユニーク・ビジターとなっています。
では、「ameba.jp」中(サブドメイン)の個別サービスについてはどうか。
ここで参考までに、最近気になるAmebaのサービスであるアメーバピグについて見ていきます。2010年6月29日にネットレイティングス株式会社が発表したプレスリリースによると、アメーバピグの5月の訪問者数は190万人だったようです。以下はそのユーザ属性です。
2010年5月のアメーバピグ訪問者数の性別・年代別構成比
(ネットレイティングス調べ)
以上のデータから、Amebaの会員数が1,000万人ということを考えると、会員以外にも相当な数の人がアメブロをはじめとしたAmeba関連サービスにアクセスしているようです。 また、モバイルからのアクセスも含めるとさらにユニーク・ユーザは増えると予想されます(ちなみに、ページビューについては以前の記事で紹介したように、2010年3月時点でPCが68.7憶PV、モバイルが75.6億PVで、合計月間144.3億PVとなっています)。
補足ですが、これらのデータはあくまでユニーク・ビジター数であるため、広告掲載する側としてはサイトの価値を測る指標として役に立つかもしれません が、会員のアクティブ率やどれだけサービスを利用しているのかまではわからないため、サイト運営側が気になる情報としては不足している点に注意してくださ い(調査した限りではユニーク・ビジター数以外のまとまったデータがなかったため、掲載できませんでした)
◇男女比
次に男女比です。
「ameba.jp」の男女比
(double click ad planner調べ)
(double click ad planner調べ)
「ameblo.jp」の男女比
(double click ad planner調べ)
(double click ad planner調べ)
「ameba.jp」で男性57%、女性43%。 「ameblo.jp」で男性64%、女性36%となっています。
また、株式会社サイバーエージェント アメーバ事業本部が発表した「2010年4-6月 Ameba ADガイド」によると、男女比は男性54%、女性46%となっています。
Ameba 閲覧者属性
(Nielsen Online 2009年9月時点「HOME&WORK」パネル調べ)
double click ad plannerの調査と男女比が異なっていますが、いずれも男性の方が多くなっている点が共通しています。個人的なイメージとしてアメーバは女性が多いのかなと思っていただけにちょっと意外でした。もちろんアメーバピグのように女性が多いサービスももちろんあるんでしょうが。
◇年齢構成
最後に年齢構成について見ていきます。
「ameba.jp」の年齢構成
(double click ad planner調べ)
(double click ad planner調べ)
「ameblo.jp」の年齢構成
(double click ad planner調べ)
(double click ad planner調べ)
「ameba.jp」「ameblo.jp」共に、1番多い年齢層が25-34歳、2番目に多い年齢層が35-44歳となっており、これらの年齢層だけで全体の7割を占めています。「2010年4-6月 Ameba ADガイド」のAmeba 閲覧者属性でもあるように20~40代の社会人の割合が多いようです。
以上、今回はAmebaのユーザ属性について見てきました。
次回は利用シーンについて考えていこうと思います。
次回は利用シーンについて考えていこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿