Ameba自体、もともとはレンタルブログサービス「アメーバブログ」としてサービスが開始され、今では日本で最大級のブログサービスとなっていますので、その中で数多くのユーザが様々な目的を持ってブログを利用・運営していると考えられます。
そこで、利用シーンについて考えていくにあたり、一般的にブログを利用する目的について考えると、主に以下が挙げられるのではと思います。
- 今の気持ち、思ってることなどを投稿することで自己表現やストレスを解消したい(内面的効用が強い) ⇒ 自己表現目的
- 自分の知識や意見などを発信したい(社会貢献的要素が強い) ⇒ 社会貢献目的
- 日々の生活や趣味、人生の記録するため ⇒ アーカイブ目的
- 親しくしている友達や知り合い、同じ趣味・嗜好をもつ人と情報を共有したい、つながりたい ⇒ コミュニティ形成目的
- ブログを利用したアフィリエイトや広告、ブログコンテンツの出版などにより収益を上げげたい ⇒ 収益目的
こういったことを踏まえ、Amebaの中で最も利用されているであろうサービスであるアメブロについて、目的別に利用シーンを考えていきます。
1.自己表現目的
これは、今の思ってることや考えなどをブログに書くことで気持ちがすっきりしストレスが解消できたり、自分の価値観や意思などを書くことで自己表現できることによる内面的効用を目的とするものです。
こういった利用をしているユーザを考えたとき、10代や20代など若い年代のユーザが多い傾向にあるのではないかと思います。
また利用端末という点で考えると、10代、20代はインターネット利用端末として携帯電話を多く利用している世代でもあるため、ブログの閲覧や投稿を携帯電話から行うユーザが多いと言えます。
つまり、アメブロの一つの利用シーンとして、若年層は携帯電話などのモバイル機器から、普段生活していて、思ったことや今の気持ちを手軽に記事にして投稿して自己表現しているといったことが考えられます。
2.社会貢献目的
これは自分の知識や意見などを発信したいといった目的で、自己表現というよりは社会貢献的意味合いを重視したものです。例えばブログのテーマ・内容としては、医療・介護や地域、マネー・金融などのニュースや社会問題などを取り上げたものが多い傾向があるのではと思います。
また、世代については、こういった記事を書く人は40代、50代など比較的年齢層の高いユーザが多いのかなと思います。
利用端末にしても携帯よりは、PCが多いと言えます。
つまり、利用シーンとしては比較的年齢層の高いユーザが、ニュースや社会問題などのテーマについて自分の意見をPCを使ってしっかりとした記事にして投稿する、といったことが考えられます。
3.アーカイブ目的
日々の生活や趣味、人生の記録するためにブログを利用することが該当します。情報を発信するというよりは自己完結的な用途で使っていると言えるでしょう。
利用シーンとして、趣味で「○○に行って写真を撮った」とか「○○大会で優勝した」などの人生の記録を忘れないように記事にしたり、勉強や趣味で調べたことを忘れないように記録したりといったことが挙げられます。
世代としては、特にどの世代が多いということはないのではないかと思います。ただ、若年層よりは年配の方のほうが自己の情報を整理・蓄積したいという意識が強く、利用者も多いかもしれませんが。
4.コミュニティ形成目的
親しくしている友達や知り合い、同じ趣味・嗜好をもつ人と情報を共有したいという目的で、自分のブログテーマと似通ったブログを書いているブロガーの読者になったり、コメントやトラックバックなどによりコミュニケーションを重視する傾向があると言えます。
例えば子育てをしている主婦の方であれば、ブログで情報発信し、同じような状況のブロガーと友達になり、コメント機能によりいろいろ悩みを質問したり、思いを共感したり、子供の写真で和んだりといった利用シーンが考えられます。
5.収益目的
これは、ブログを利用したアフィリエイトや広告、ブログコンテンツの出版などにより収益を上げることが目的であり、極端な言い方をすれば、ブログのコンテンツはそのための手段でしかないと考えブログを書いている人を指します。
ブログの利用としては、収益を上げるために話題性のあるコンテンツをテーマに記事を書いたり、頻繁に更新したり、読者を増やしたりといった形で使っているのかなと思います。
また、アメブロに関しては国内最多の7,650名(2010年6月末時点)の有名人・芸能人がブログを開設しているメディアでもあります。
そういった状況の中、有名人・芸能人は自身の活動をPRするためにアメブロを利用したり、逆に、有名人・芸能人のブログを読んだり、コメントをしたり、何らかの形で関わりたいために利用するユーザ(ファン)も多くいるのではないかなと思います。
以上、Amebaの主要サービスアメブロの利用シーンをまとめてみました。
もちろん今回挙げた以外にも、Amebaの利用シーンは人それぞれあると思います。今回はあくまで主要と思える利用シーンについて整理してみた、というとこです。
なお、次回はAmebaの収益構造について見ていこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿