ってことで、最近やって気になったソーシャルゲームについてのレビューです。
ソーシャルゲームと言えば、海外ではfacebookをはじめとしたプラットフォームで多く公開されてきましたが、現在は国内でも3大SNSと言われるmixi(※1)、モバゲー(※2)、GREE(※3)がプラットフォームをオープン化して以来、多くの外部のディベロッパによりさまざまなゲームが提供されはじめています。
※1 「mixiアプリ」PC版を正式公開 「グラディウス」「テトリス」など130種類以上
※2 「サン牧」「まちつく」をモバゲーでも オープン化第1弾ゲーム公開
※3 GREEで「サカつく」や「リッジレーサー」も オープン化ゲーム第1弾公開)。「GREE Platform」を利用したソーシャルアプリ第一弾を公開
このような状況の中、ソーシャルゲームってどんなのがあるんだろ?と思って、普段メインで使っているSNSであるGREEで、先月末からプラットフォームのオープン化により提供され始めたばかりの携帯電話向けソーシャルゲームをいろいろ触っていました。
そんなある日、GREEゲームのトップページを見てみると「ランキング」が表示されていることに気付きました!どうやら7月13日から公開されてたようです(【GREE】GREEアプリランキングが出ました!)。
そこで、全体で第2位にランクインしていた「恋してキャバ嬢」ってゲームがなんか気になったのでレビューします。
ちなみにプレイしてから知ったんですが、なんとこのゲーム、ユーザ数が300万人を突破しているようです(携帯ソーシャルゲーム「恋してキャバ嬢」、300万会員突破)。大人気ですね。
◇恋してキャバ嬢とは
このゲームは、街中でスカウトされたあなたがキャバ嬢になり、ドレスやヘアメイクをコーディネートして、新宿や六本木などの夜の街へ出勤しNo.1キャバ嬢を目指すといった内容です。
ソーシャルゲームメーカーのKLabGames(クラブゲームズ)が、「mixi」「モバゲータウン」「GREE」にて提供しています。
◇ゲームの詳細
プレイヤーは源氏名を決め、自分のアバターを着飾って池袋や新宿、六本木などの「店」に出勤。人気モデルや大学生の財閥御曹司、IT外車社長などさまざまな経歴のイケメンに加え、「オタク」「太ったサラリーマン」「ヤンキー」「B系」(ヒップホップ系ストリートファッション)など、店を訪れるさまざまな客に「接客」をしながら、キャバ嬢としての「キャバランク」と「レベル」を上げていきます。
なお、キャバランクは過去30日間に出勤して稼いだポイントにより決まり、上位ランクほど限られた人数しかなれないようになっています。また、レベルは接客による経験値によりアップしていき、このレベルによって身につけられるアイテムも豪華になっていきます。
恋してキャバ嬢イケメンメンバー
非イケメンキャラ
客は基本客にはランダムに来店しますが、好みのイケメンの来店率を上げるためのアバターの有料アイテムもあります。アイテムにより自分のステータス「カワイイ/セクシー/キレイ」が変化します。渋谷の店舗には人気モデルが、六本木にはIT社長がよく訪れるなど店によって客層が異なり、客によってファッションの好みも異なるため、攻略したい店や客に合わせてアバターのコーディネートを工夫し、自分のステータスを変化させる必要があります。また、メール(1000p)や同伴カード(200コイン)により「連絡」をすることで、特定の客が来る確率を上げることもできます。
なお、課金アイテムの購入には、GREEのサードパーティゲーム用仮想通貨「コイン」、またはキャバポイントを使用します。コインは、友達招待、ケータイ払いによる購入、月額コインコースによる購入、により取得できます。キャバポイントは接客に応じて「お給料」として支払われます。
接客は、動くハートとバー上にあるハートが重なる位置で決定キーをタイミングをあわせて押します。決定キーを押すと客のコメントが一緒に表示され、ハートが重なればメーターが増え、外れると減ったりします。時間制限内にハート5つ以上になれば接客成功・5つ以下なら失敗となります。
一回出勤するごとに体力が減り、体力がなくなると回復するまで待たなければなりません。ただし、高級スパを購入することですぐに体力を回復させることは可能です。
また、友達を24時間に一回「応援する」 することができ、応援するとキャバポイントが貰えます。応援された側は体力が1回復します。応援した相手がときどきヘルプに来てくれることもあります。
接客画面
同じ客に何度か接客していくと親密度が上がることでお得意様になり、アフターやデートなど色々なイベントが発生します。アフターやデートではイケメンがさまざまな表情を見せ、その画像を「アルバム」に保存もできます。画像は4枚まで無料で保存でき、それ以上保存したい場合は有料でアルバムを買い足すようになっています。
デート画面
◇恋してキャバ嬢が人気の理由
まだ、プレイして間もない「恋してキャバ嬢」ですが、ここで人気の理由を考えてみます。
理由1. 「自分がキャバ嬢になって着飾って接客する」という設定
「キャバ嬢ってかわいいな、でも現実になるのは私無理!かわいくないし、なんか怖そうだし、接客とか無理だし。でもどんなのかは興味あるなぁ~。服とかヘアメイクとかあこがれるなぁ」ていう女性は意外に多い!特に若い子。「小悪魔ageha」とか人気だし。
そんな非現実的だけどあこがれの対象であるキャバ嬢をゲームの中で体験できて、自分の分身であるアバターを着飾ってかわいくきれいにできることが特に女性ユーザにとって大きな人気の理由の1つかなと思います。
男性ユーザにとっては、キャバクラとかキャバ嬢は「行ってみたいなぁ。でも行ってもかわいい子と何しゃべっていいかわかんないし、お金かかるし」とか「キャバ嬢ってどんなことするの?」って思う対象だったりします。そんな人にとって、ゲームでキャバ嬢になってキャバクラで接客するという非日常的なことを楽しめるということは興味をひかれることなんじゃないかなと思います。
理由2. キャバ嬢が接客するキャラ
人気の2つ目の理由として、キャバクラに訪れるキャラが受けているのではないかなと思います。
ゲームではモデルや財閥御曹司の大学生、IT会社社長など様々なイケメンが登場します。これにより「私はこのイケメンが好み!」「私はこのイケメンだよ」みたいに友達どうしてイケメンについていろいろ話したりできます。また、イケメンとのデートやアフターなどの画像はアルバムに保存してコレクションできる点もうれしいところです。ストーリーが進むにつれていろいろなイケメンの表情も見れたりしますし。そして、なによりそのイケメンの画像が大きく、きれいでクウォリティが高い点も人気の理由ではないでしょうか。リアルで自分の好きなアーティストの写真が大きいほど、そしてきれいなほどいいと思うのと同じようなものです。
また、キャラは何もイケメンだけではありません。 オタクなど非イケメンキャラも重要な人気の要素です。「あのオタクキモイ!」とか「太ったサラリーマンから○○なこといわれた。超受ける」みたいに、嫌いなものを話題ににして楽しんだりもできるからです。また、実際にプレイしてみると、イケメンばかりが登場するゲームよりリアルで身近な感覚で楽しめ、非イケメンのキャラクターにも愛着がわいてくるかもしれません。
理由3. 手軽な接客
一般的な家庭用ゲームみたいにストーリーを進めるのに時間がかかるわけではなく、手軽にできる点(これは恋してキャバ嬢だけでなく人気のソーシャルゲームすべてに当てはまることだとは思いますが)も人気の理由と言えます。接客もボタンひとつでタイミングを合わせてハートを重ねるだけというシンプルさです。なお、個人的には接客の時の画面の配色だったり、キャラのクオリティなども高いのが受けているのではとも思っています。
理由4. 育成・競争できるキャバ嬢
4つ目の理由として、育成ゲームという点と友達や他のプレイヤーと競争できる点が挙げられます。自分のアバター(キャバ嬢)をレベルアップさせて、着飾っていくうちに愛着やこだわりが生まれ、結果ユーザをゲームに定着させます。また、キャバランクにより、それぞれの店のNO1.キャバ嬢になったり、ランキング上位になることで、他のプレーヤーに自分の着飾ったアバターをアピールできるので、それがモチベーションになったりします。
その他にも、毎日ゲームにアクセスして出勤すると「出勤ボーナス 」がもらえる仕組みや、接客により減る体力が一定時間後に回復するような仕組みなどによりユーザーを継続的に確保する工夫なども重要なファクターと言えそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿