MySpaceは、Fox Interactive Mediaを親会社に持ち、Fox Interactive Media(FIM)はNews Corporation社のデジタル部門です。2005年7月にルパート・マードック氏が率いるオーストラリアのNews Corporation社に買収されています(マードック氏率いる米News社がSNS「MySpace.com」を買収)。
そのため、MySpace自体の詳細な収益データは調査した限り見つかりませんでした。なので、売上についてはFIMとMySpaceの売上を中心に見ていきます。ちなみに、FIMはMySpace.comの他に、IGN.com、RottenTomatoes.com、Askmen.com and Photobucket.comを所有しています。
◇売上予測
Fox Interactive Media(MySpace)売上予測
2007年:$550 million($500 million)
参考:News Corp.: MySpace on track to top annual sales of $500 million; post modest profit
参考:Fox Interactive turns annual profit; MySpace revenue to top $800 million in fiscal 2008
2008年:$856 million($606 million)
参考:MySpace Revenues: $740 million, Not $1 billion
2009年:?($490 million)
参考:Facebook to Surpass MySpace in Ad Revenue Sooner than Expected
2010年(見込み):?($385 million)
参考:Facebook to Surpass MySpace in Ad Revenue Sooner than Expected
Facebook売上予測
2007年:$150 million
参考:Facebook、2008年の業績予想を上方修正
2008年:$280 million ~ $300 million
参 考:Facebook Revenues Up to $700 Million in 2009, On Track Towards $1.1 Billion in 2010
2009年:$635 million
参 考:収益から見る facebook
2010年(見込み):$1450 million
参 考:収益から 見る facebook
2009年を境にFacebookとMySpaceの売上予測が逆転しています。2008年にトラフィックベースでMySpaceを抜いてからのFacebookの勢いはすごいですね。今後もFacebookは収益を伸ばしていくことが予測される中、MySpaceはどのように巻き返しを図っていくのでしょうか。
◇2009年度ディスプレイ広告インプレッション数
次に、大半を広告収入が占めるMySpaceについてディスプレイ広告インプレッション数という観点で見ていこうと思います。
米国インターネット調査会社の大手comScore(コムスコア)が2010年2月8日に発表したThe 2009 U.S. Digital Year in Reviewの中では、米国のインターネット利用者の2008年11月から2009年11月までの1年間を通じてのディスプレイ広告インプレッション数(表示回数)で、MySpace を傘下に持つ News Corporation の Fox Interactive Media (FIM) 部門は、インプレッション数3676億回で2位となっています。ちなみに、Facebook はインプレッション数3296億回で3位。
これを見ると2009年のディスプレイ広告インプレッション数に関しては、まだまだMySpaceが多いことがわかります。この点に関しては、さすがMySpaceのお家元米国といったとこでしょうか。
◇MySpaceの現状
しかし、全世界ベースで見るとMySpaceの状況は良いとは言えないようです(状況深刻なMySpace― 活路はNews Corpからの独立以外なし) 。なお、以下の数値はcomScore調べ。
* MySpaceの9ヶ月前のユニーク訪問者:1億2500万
* 現在(2010年2月)のユニーク訪問者:1億2200万人(-3%)
* 同時期のFacebookのユニーク訪問者の伸び:48%アップして4億6900万に
* MySpaceの9ヶ月前のページビュー:350億
* 現在(2010年2月)のページビュー:200億(-44%)
* 同時期のFacebookのページビューの伸び:118%アップして1930億に
この状況から、ページビュー減少に伴うMySpaceのディスプレイ広告インプレッション数の減少は避けられないといえます。実際に売上予測にも現れていますので、今後の更なる売上への影響が懸念されます。
以上、MySpaceの収益についてレポートしました。しかし、詳細なデータが見つからなかったため全体の収益構造と詳細はつかめませんでした。ただ、ユーザ数およびページビュー減少に伴う収益への影響についてはあまり良いとは言えないようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿